水の話(TOPIC)

水の基本的な話になります。湧水を利用する際の注意点や水の性質、水にまつわるのいろいろな現象についての説明です。

おいしい水の条件とは

おいしい水の条件とはどのようなものなのでしょうか?

@体に害を与えるものが入っていないこと

A無色透明であること

B15℃〜20℃であること

C弱アルカリ性であること

水の成分を調べるには

湧水や名水の中には、保健所による検査を表示している所もあるが、表示のない水の飲用に不安があるときは、保健所で調べてもらうこともできます。

調査項目

保健所では、水道法の50項目の全てを調べる全項目検査と、50項目のうち10項目を調べる10項目検査があります。ただし、両検査とも費用がかかりますので、もとよりの市町村にある保健所に問合せをしましょう。費用の目安ですが、10項目検査で7000円前後、全項目検査になると10万円以上になります。

10項目検査
項目 内容 基準
一般細菌 水中にある雑菌の数。  1ml中に100個以下
大腸菌類 し尿により汚染 検出されないこと
硝酸性窒素および亜硫酸性窒素 し尿、排水、肥料などによる汚染 10mg/l 以下
塩素イオン し尿、排水により増加 200mg/l 以下
有機物など し尿、排水による汚染 10mg/l 以下
ph値 酸性、アルカリ性を示す 5.8〜8.6
排水などによる汚染 異常なし
臭気 排水などによる汚染 異常なし
色度 汚水や地質により変色 5度以下
濁度 汚水や泥土による濁る 2度以下

 

湧水の飲用について

湧水を飲むうえでの注意点

@飲用の可否の確認

当ホームページで飲用可とされていても、調査日時での飲用の可否であるため、最新の情報を確認しましょう。現地の看板や、水を汲みに来ている人、湧水を管理している市町村に確認をすると良いです。

A生水のままで飲まないこと

多くの湧水では、湧水を楽しんでもらうためにコップや柄杓(ひしゃく)などが置いてあり、その場で飲めるようにしてくれています。しかし、湧水が生水であることには変わりはないので、煮沸してから飲むようにしましょう。待ち帰って自宅で飲用する場合も、煮沸することを忘れないようにしましょう。

B長期間の保管はしない

湧水を利用していると、「この水はいつまで経っても腐らないよ」と言った話をよく聞きますが、生水であることには違いはないので、長期保管は避けるようにしましょう。