SEO対策には実証データが大事

SEO対策は曖昧で信頼性の乏しい、中途半端な情報が氾濫しています。この中から何を信じて実行していけばよいのでしょうか?

それには、データに基づいた検証がされているかをみることです。それには、受売りや勘、経験則などの情報を鵜のみにしないことです。

正確な情報の見極め方

①データを示して説明されているのか?

特に注意をしたいのが、「このSEO対策をしたら、100位から、10位圏内になった」などの順位が上がったときの経験が書かれている情報です。このような順位の上がった結果報告的な情報の中にも、効果のある情報もあります。しかし時間もお金も知識もない、個人のサイト運営者にはリスクの大きい情報です。

正確な情報とは、「検索上位50位以内のサイトの8割でこのSEO対策が施してある」といった、事実を確認できる情報です。

②上位で表示のサイトでも行っているのか?

信頼性のあるSEO対策の情報を得たら、実際に検索順位上位に表示されているサイトでも実施されているのかを、検証してみることです。

上位表示されているサイトで行っているSEO対策ならば、安心して実施することができます。