方法 タイトルのキワードを選ぶ
タイトルのキワードを選ぶには、以下のポイントを抑えると効果的です。
キワードを選ぶ
SEO対策とは、キワードの選定が重要になってきます。特にタイトルに含まれるキワードは重要です。そのページにとって、最も重要なキワードをじっくりと検討しましょう。
①社名やブランド名、商品名、サービス名を含める
会社のWebページの場合は必ず社名やブランド名、商品名、サービス名を含めましょう。
個人のWebページの場合はサイト(ホームページ)のタイトルを必ず含めます。
②サイト全体のタイトルとページ固有のタイトルを併記します。
サイト全体のタイトルとは、当ホームページの名前『SEO戦国時代』です。
ページ固有のタイトルは、このWebページでは『方法 タイトルのキワードを選ぶ』になります。
③併記する際の注意点
単語の区切りが分かりづらくなる場合は半角のスペースを入れるか“|”をいれましょう。検索エンジンが正確にキワードを読み取ってくれるほか、検索ユーザーも読みやすくなり、効果的です。
キワード=ホームページ名=タイトル
一番良いタイトルは、ホームページ名(会社名やブランド名)に、検索上位表示させたいキワードを含めることです。
ホームページ名にキワードが含まれていると、他のサイトからのリンクされる場合に、必ずといっていいほど、そのホームページ名がアンカーテキストになるため、被リンクのSEO効果が有効に得られるからです。