②信頼性が高い

リスティング広告などと違い、客観的評価である検索エンジンの順位は、閲覧者からすると信頼のできるページと判断されます。

検索エンジンの適合の精度

検索エンジンは、検索ユーザーが入力したキーワードに対して、どれだけ適合したページを表示できるかが、検索エンジンのシェア拡大にかかわってきます。

そのため、Yahoo!やGoogleといえども、適合の精度が悪いと、信頼性が低下してしまうため、この適合の精度はとても重要です。

適合の精度のことを、マッチングの精度ともいいます。このマッチングの精度を上げるために、日本のみならず、世界中のWebページのインデックス量(ページ量)の確保や言語解析技術(ページ内容の解析)の向上のほか、検索ユーザーの所属する国の状況なども考慮されています。

検索エンジンは格付け機関

検索順位の上位に表示されるということは、検索キーワードに適合した、素晴らしいページとして認められたことになります。そのため、検索エンジンはWeb上に存在するあらゆる情報やサービスの格付け機関といっても過言ではありません。